aikoinue
  • Author:aikoinue
  • 夫は、もろ団塊の世代。5歳離れた妻は、貴重な50代。より華やかな60代を迎えるために、この貴重な時を
    「家造り」をきっかけに 生活を彩る品々からわかり合える仲間づくりに うんと係わっていきたい欲張り
    主婦。
  • RSS
50代のいいもの探し
工務店のスタッフでもある私が、家を建てました。 工務店の内側を知り尽くしているが故の 悩みと選択。探し求めたこだわりグッズの紹介。

自宅撮影

 


自宅完成木の外壁がポイント。


蓄熱暖房機

新居に暮らして早や3ヶ月。 とにかく寒くない。291343~ 素直な感想です。   
暖冬を差し引いても寒くない。


以前の家では 起きた瞬間に空気を、察知でき、なぜ今日の最高気温70、最低気温43を言うの
かわからない・・・・というわかりやすい家に住んでましたから。

我が家の暖房は、エアコンと蓄熱暖房機。
エアコンは、かなり寒い時だけスイッチをいれます
普段は、蓄熱暖房機の輻射熱暖房で十分ですね。
聞きなれない蓄熱暖房機とは?462

     蓄熱レンガを安い夜間電力で暖めて、昼間は自然放熱させる仕組みです。
     真冬の寒い日にはファンを回して暖かい風を強制的に送り込むこともOK。
     太陽の日だまりのような暖かさで、じんわり感がかなりいいです。278278278
     朝がなにより楽チン。 2Fまで暖かさが伝わるので、起きるのも、
     トイレも、洗面所も、着替えもヘッチャラ。

マイナス面をちょこっと。
     かなり乾燥するので、加湿器が必要!356
     レンガが重いので床補強とスペース確保も必要。

蓄熱暖房機やのマワシモノになってしまった。
けれど、 悩んで導入した甲斐が、ありました。411410
                                                      


 




